札幌市白石区 小児歯科,審美歯科(セラミック治療) たかだ歯科クリニック

COLUMN

コラム

コラム

虫歯予防について

虫歯予防について

○病院で行うこと
1. 定期的な検診(3~4ヶ月)と、専門的な機械で歯垢(プラーク)を取り除く
2. フッ素塗布を行う
3. むし歯になりやすい歯の溝にシーラントと呼ばれる薬を埋める

 

○ご家庭でできること
1. 毎日の歯ブラシ(特に就寝前に時間をかけて)で歯垢(プラーク)を除去する
2. 砂糖を控える(代用糖を多く取り入れる)
3. 間食を減らす : 一回の食事に十分時間をかけ、よく噛み、間食を減らす
4. 歯を強くする : フッ素(歯磨き粉、洗口剤など)を利用したり、カルシウム
などの栄養を十分にとる

 

キシリトールとむし歯予防 

キシリトールを上手に使おう !!

1970年代にフィンランドで確かめられたキシリトールのむし歯予防効果。

今では世界各国でむし歯予防に使われ、日本でも1997年4月に食品への利用が認可されました。

 

生体に安全なキシリトール

■白樺や樫などの樹木から抽出された成分が原料(天然甘味料)になっています。

■砂糖に近い甘さで、カロリーは1gあたり3Kcalで、砂糖の4分の3です。

■キシリトールは野菜や果物に含まれており、人間の肝臓でも毎日作られています。

 

むし歯予防を補助する効果

  • 歯質を溶かす酸をつくらな・・・キシリトールは砂糖と違って、むし歯の原因となる酸をつくりません。
  • 歯磨きで簡単に落ちる歯垢(プラーク)・・・歯は溶けないのでむし歯になりません。

キシリトールは、むし歯菌(ミュータンス菌)に分解されても、ネバネバした物質をつくりません。

できる歯垢は、さらさらして歯磨きで簡単に落ちます。

  • 唾液分泌が促されます・・・唾液がよく出て、唾液の清浄作用やお口の中の酸性度を中和する作用を高めます。またリンやカルシウムが歯の表面に戻る「再石灰化」のはたらきも強まります。

 

ワンポイント

キシリトール入りガムを選ぶときは、成分表をよく見て、キシリトールの含有量に気をつけましょう。

できるだけキシリトール100%を選んで下さい。

キシリトールの量÷炭水化物=キシリトールの含有量(%)

(例)キシリトール13.8÷炭水化物27.6g=キシリトールの含有量50%

キシリトールの含有量が50%以上ないとむし歯予防の効果が弱まります。

 

★当院では、キシリトールの含有量100%のチョコレートをご用意しております。

★キシリトールガム(キシリトール100%の甘味料)も ご用意しました。

味は、アップルミントとクリアミントです。1ボトル各880円 です。

スタッフに声を掛けていただければ、試食できますので、是非ご利用下さい。

★2010年4月より歯科医院でのフッ素塗布を無料で行います。ご希望の方はスタッフまで

ご予約・お問い合わせ

011-861-0474